刑法

ジョコビッチ選手の言葉(1) / 親族相盗例

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い時、20代・30代。場合によっては、40代・50代に、がんばるのは、いいことだ。実力をつけておくと、いつか人生の目標が見つかった時、達成するためのパワーが出る。
司法試験・予備試験の受験生と同年代のスーパー・スターがいる。ノヴァーク・ジョコビッチ選手(世界No.1のテニス・プレーヤー) 。
今日は、彼のコメントを紹介しよう。
―――――――――――――――――
<ノヴァーク・ジョコビッチ選手(世界No.1のテニス・プレーヤー)の言葉>
「28歳になる今までの17年間、一日も休むことなく猛練習を重ねてきた」
―――――――――――――――――
超1流選手になるには、そのスポーツに関する質と量がズバ抜けている。毎日毎日、コツコツと、改善を重ねる。司法試験・予備試験では、「日本で」「毎年」「2,000番弱に」入れば、合格者になれる。毎日毎日、良質な資料と過去問を、コツコツと勉強する。そうすると、10,000パーセント受かる。わしが日ごろ言っていること、「司法試験・予備試験に合格することは、セオリー通りやれば、超簡単だ」。何も、世界一のジョコビッチにならなくても、出来る。
それでは、刑法の問題を出します。
今回は、刑法各論の「親族相盗例」がテーマです。
【設問】刑法No.11
次の ① ~ ⑤ に関して、判例の見解に従って判断した場合、行為者Xに親族相盗例が適用(又は準用)される場合には1を、適用(又は準用)されず処罰される場合には2を選びなさい。
 ① 行為者Xは別居の実母A方からノートパソコンを持ち出した。そのノートパソコンは、実母Aとその夫Bの共有財産であった。
 ② 行為者Xは家庭裁判所から選任された成年後見人であり、かつ、成年被後見人Yの父であった。後見の事務として業務上預かり保管中の成年被後見人Yの預貯金を引き出して横領した。
 ③ 行為者Xは、同居中の内妻Yが自宅内の同女の金庫に保管していた現金を,同女Yが不在の間に、かぎの専門業者を呼んで金庫のかぎを開けさせるなどして窃取した。
 ④ 行為者Xは、A宅に侵入し、AがBから委託されて保管していた現金を窃取した。AとBは同居していない従兄弟の関係にあった。
 ⑤ 行為者Xは、家庭裁判所に選任され後見人となっている共犯者Yが同居の親族Aから預かっていた業務上預かり保管中の現金を、その共犯者Yとともに費消した。行為者X・共犯者Yはともに被害者Aと親族関係にあり、同居していた。
【注】
最高裁の見解があれば、それに従うが、当該判断が高裁でしかなされていない場合は、高裁の見解に従うものとする。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「試験に合格することは、簡単だ」。しかし、その方法を知らない。知っていても、やらない。それでは、ダメだ。今年、もしくは来年、どうしても合格したい人は、「成川合格塾」に来てください。合格のノウハウを、“ビシッ”と決めます。ただし、合理的な方法でも、実行しないと合格は、実現出来ない。さあ! 今日も“ドカ――ン”と“爆勉”しよう! 絶対合格!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「君は、超1流になりたいか。合格したいか」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を目指している、職場の同僚がいます。先日、とても顔色が良くなかったので、様子を聞きました。すると、「夜は毎日、仕事から帰ったら勉強をし、土曜と日曜も休まず机に向かっている。精神的に疲れるので、抗うつ剤や栄養剤を飲みながらやっている」とのことでした(茨城県、合格ネーム・EUさんの同僚)。
A:薬に頼るのは、勉強がストレスだからです。暗記型の勉強が、原因になっているのでしょう。大変厳しい言い方ですが、薬は、大方は受験勉強からの精神的な逃避です。酒やタバコと変わらないといえます。正しいやり方で勉強ですれば、苦しさの中にやりがい・楽しさを見つけられます。さらに、日常、自然な水や食べ物を口にするように。週に半日の休みには、森や川などに触れましょう。人工物に頼らず、自分の体と精神を、「自然」の方へもっていくようにしましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    ジョコビッチ選手の言葉(2) / 親族相盗例

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本試験に…

  2. 刑法

    中止犯の減免根拠/エジソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!トーマス・エジ…

  3. 刑法

    刑法No.37・殺人罪/三島由紀夫の言葉(2)

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!男…

  4. 刑法

    盗品関与罪のポイント/田中角栄の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に合格する…

  5. 刑法

    放火罪(9章) / 福沢諭吉の言葉(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生を含め、人間は、健康で…

  6. 刑法

    現住建造物放火罪の既遂の成否/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勝つための準備…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    落ちる典型者の合格法
  2. 総論

    【講座1195】 「若い彼を、興奮させたい」 – 司法試験・予備試験…
  3. 総論

    【講座815】 「試験委員が作ったような出題???」 – 司法試験・…
  4. 総論

    最後の1科目
  5. 民法

    民法No.71【事例式演習①】問題編・損害賠償/手塚治の言葉(1)
PAGE TOP