刑法

賭博の罪 / フェンシング・太田雄貴選手の言葉(1)

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間として、1つの道を究めることは、素晴らしいことだ。このほど、日本フェンシング界のエース・太田雄貴選手(29)が、モスクワで行われたフェンシング世界選手権の男子フルーレ個人で、初優勝した。日本人選手が五輪・世界選手権を通じて、世界の頂点に立つのは、初めて。今日は、快挙をなし遂げた太田選手のコメントを紹介する。
―――――――――――――――――
<フェンシング・太田雄貴選手の言葉>
「日本人でも、金を取れることを、証明したかった。それが出来て、すごくうれしい」
―――――――――――――――――
世界一になることは、大したものだ。人間に生きてきて、この上ない喜びである。このブログを読んでいる君も、合格後、いつか“カク―――ン”と、ドデカイことをやってもらいたい。
では、刑法の問題を出します。
今回は、刑法各論の「賭博の罪」がテーマです。
【設問】刑法No.13
 次の ① ~ ⑤ について、正しい場合には1を、誤っている場合には2を選びなさい。
  ① 1回の賭博行為であっても、常習賭博罪が成立し得る。
  ② 常習賭博罪における「常習性」が認められるためには、賭博の前科が必要である。
  ③ 常習者甲が、非常習者乙の賭博行為を教唆した場合に、甲には常習賭博罪の教唆犯が成立する。
  ④ 煎餅を掛けて花札をやる際、花札を配り始めた瞬間に賭博罪の実行の着手がある。
  ⑤ 負けた者が500円のアイスを買うという約束の下、500円を賭けて花札を行った場合、賭博罪が成立する。
【注】
 判例がある場合には、判例の見解に従うものとする。
――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑さの盛りだが、十分体に気をつけて・・・。そして、“ドカ―――ン”と“爆勉”しよう。 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「君も、いつか、金をとる!」
【家族からのレター】
Q:息子が司法試験を目指しています。試験直前になると、あわてて勉強をやり始めます。「普段から、しっかり勉強しなさい」と注意しているのですが、効果がありません。よいアドバイスがありますか(東京都、合格ネーム・KTさんの母)。
A:彼のような、いわば“波型”の勉強をする人は、いつまでたっても合格できません。実力は、階段型に上がっていきます。過去問を10年分“コツコツ”やれば、受かります。「スクール東京」では、短答 過去問 アレンジ答練2015<ライブ/通信>を行っています。ぜひ、利用してください。過去問を解くのに必要な知識が、定着したかどうかチェックできるようになります。試験に臨む姿勢も、変わってきます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    刑法32/サムエルソンの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日のサムエル…

  2. 刑法

    現住建造物放火罪の既遂の成否/趙治勲(ちょうちくん)の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勝つための準備…

  3. 刑法

    事後強盗罪/孔子の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!社会の中で勉強している君…

  4. 刑法

    刑法No.4[問題編]/ベーブ・ルースの言葉(1)

     ・アメリカ野球史上の超スーパー・スタ…

  5. 刑法

    「偽造」と「変造」 / 山本周五郎(小説家)の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    【講座835】 「時間のない人は、情報で勝つ」 – 司法試験・予備試…
  2. 民法

    民法【事例式演習②】解答編/ドン・キホーテの作者、セルバンテスの言葉(2)
  3. 総論

    なぜ、予備試験はやさしいか?
  4. 総論

    【講座889】 「合格するタイプ・不合格のパターン・・・」 – 司法…
  5. 総論

    日本発の口述レッスン!
PAGE TOP