プロフェッショナルな勉強法

受験生活では、ピントを合わせることに努める

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の日曜日は、名古屋で燃え上がる! 2015年8月23日(日)10時より、わしは、名古屋で“爆演”する! 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~ <ライブ(通学/ネット電話)>を、一日完結でやる。中部地方の受験生のみなさん! まだまだ暑い夏、わしと一緒に、“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.93”を、どうぞ。
受験生活では、ピントを合わせることに努める
机に向っていても、日常生活でも、今ひとつ“ピリッ”としない。“ダラッ”としたり、焦点がぼけることもあるが・・・。
<×:スベる人>
(1)勉強中、漫然とテキストを読む。問題を解く時も、「何となく、これが答えのようだ」とフィーリングで流すことが多い。
(2)受験仲間と話しをしていても、雑談ばかり。試験問題を厳しく検討したことは、ない。
(3)日常生活では、いつも「時間がない」「疲れた」と不平を言う。
<〇:受かる人>
(1)「この試験の特徴を、知る」「基本知識を深める」「過去問を徹底的に、検討する」「出題趣旨は、こうだ」など、合格に必要な事項だけに、ピントを合わせる。
(2)受験仲間とは、「この論点は、~のように考えるべきではないか」「過去問は、類似した問題が多い。今度の問題は、どの過去問が出題されるか」など、試験に関する話題を中心に、話す。雑談は、気分転換程度にして、早々に相手と別れる。
(3)勉強以外の日常生活では、受験のことを考えたり、話したりしない。なるべく頭を“試験”から切り離す。
(4)仕事(バイト・家事)をしている場合は、それを、効率的にやることに専念する。
<合格ポイント>
(1)「受かる人は、(比較的)ピントが合った言動をする」。
(2)合格する人は、ある作業をする場合、少しでも効率的にやろうとする。「1秒↓ → 1点↑」型である。
(3)不合格になる人は、効率という意識がない。そのため、
  ① 重要でないことを、優先させる。
  ① 言動を、迅速にやらない。
  ① 不合格の原因が、どこにあるのか分かっていない。
<裏技>
(1)「合格に、何が必要か」を2つにしぼって、表現してみる。
(2)君が表現した内容を、即実行する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験にピントを合わせ、短期・絶対合格!」
【家族からのレター】
Q:孫息子がロー・スクールの学生です。彼の両親は、数年前に事故で他界したため、面倒を見てきました。優しい子で、勉強の合間に、家のことを色々とやってくれます。しかし、性格があまりにも大人しく、マイナス思考であるのが気がかりです。将来、弁護士になって、社会でやっていけるか心配です(兵庫県、合格ネーム・YKさんの祖父)。
A:ぜひ、「成川式」合格シリーズの「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。彼のマイナス思考をプラス思考に変えて、勉強においても、仕事においても、精神的にたくましくなれます。もし、不安が解消できない場合は、ご連絡ください。「成川合格塾」で私の元気を注入し、彼が“カク―――ン”と、人生をかませるような男にしてみせます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    苦手科目・項目を優先する

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    “分かる(理解する)”と、楽しくなる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法科大学院・予備校で、講義を…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    連敗者は、知能をアップすればまもなく受かる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    中年受験生は、一点集中作戦で走り切れますか? それとも…。

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.29…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP