プロフェッショナルな勉強法

受験生活では、ピントを合わせることに努める

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 1週間後の日曜日は、名古屋で燃え上がる! 2015年8月23日(日)10時より、わしは、名古屋で“爆演”する! 司法試験・予備試験「名古屋ゼミ」~憲法・民法短答対策~ <ライブ(通学/ネット電話)>を、一日完結でやる。中部地方の受験生のみなさん! まだまだ暑い夏、わしと一緒に、“爆勉”しよう!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブログと同じく、毎朝4時に更新している「合格ブログ(成川日記)」では、読者からのご要望にお応えして、毎週日曜日に、“プロフェッショナルな勉強法”を、アンコール掲載している。
● 最新の“プロフェッショナルな勉強法”は、この「司法試験・予備試験ブログ」。
● アンコール掲載の“プロフェッショナルな勉強法”は、「合格ブログ(成川日記)」。
毎週日曜日は、両方のブログに“プロフェッショナルな勉強法”を掲載するので、必ずチェックをして、合格に結びつけてほしい。
それでは、最新の“プロフェッショナルな勉強法No.93”を、どうぞ。
受験生活では、ピントを合わせることに努める
机に向っていても、日常生活でも、今ひとつ“ピリッ”としない。“ダラッ”としたり、焦点がぼけることもあるが・・・。
<×:スベる人>
(1)勉強中、漫然とテキストを読む。問題を解く時も、「何となく、これが答えのようだ」とフィーリングで流すことが多い。
(2)受験仲間と話しをしていても、雑談ばかり。試験問題を厳しく検討したことは、ない。
(3)日常生活では、いつも「時間がない」「疲れた」と不平を言う。
<〇:受かる人>
(1)「この試験の特徴を、知る」「基本知識を深める」「過去問を徹底的に、検討する」「出題趣旨は、こうだ」など、合格に必要な事項だけに、ピントを合わせる。
(2)受験仲間とは、「この論点は、~のように考えるべきではないか」「過去問は、類似した問題が多い。今度の問題は、どの過去問が出題されるか」など、試験に関する話題を中心に、話す。雑談は、気分転換程度にして、早々に相手と別れる。
(3)勉強以外の日常生活では、受験のことを考えたり、話したりしない。なるべく頭を“試験”から切り離す。
(4)仕事(バイト・家事)をしている場合は、それを、効率的にやることに専念する。
<合格ポイント>
(1)「受かる人は、(比較的)ピントが合った言動をする」。
(2)合格する人は、ある作業をする場合、少しでも効率的にやろうとする。「1秒↓ → 1点↑」型である。
(3)不合格になる人は、効率という意識がない。そのため、
  ① 重要でないことを、優先させる。
  ① 言動を、迅速にやらない。
  ① 不合格の原因が、どこにあるのか分かっていない。
<裏技>
(1)「合格に、何が必要か」を2つにしぼって、表現してみる。
(2)君が表現した内容を、即実行する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験にピントを合わせ、短期・絶対合格!」
【家族からのレター】
Q:孫息子がロー・スクールの学生です。彼の両親は、数年前に事故で他界したため、面倒を見てきました。優しい子で、勉強の合間に、家のことを色々とやってくれます。しかし、性格があまりにも大人しく、マイナス思考であるのが気がかりです。将来、弁護士になって、社会でやっていけるか心配です(兵庫県、合格ネーム・YKさんの祖父)。
A:ぜひ、「成川式」合格シリーズの「合格!“超プラ”で、一気に駆け上がる!」DVD(税・送料込み1,000円)をご覧ください。彼のマイナス思考をプラス思考に変えて、勉強においても、仕事においても、精神的にたくましくなれます。もし、不安が解消できない場合は、ご連絡ください。「成川合格塾」で私の元気を注入し、彼が“カク―――ン”と、人生をかませるような男にしてみせます。
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。
【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター

今日、「お盆の叫び2015!」 / わしは、爆演する!前のページ

賢い若い合格者たち / やはり、「試験委員コメント集」が、評判だ。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    図やグラフは、大きな紙に書いて考える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    01/12更新【講座1477】「カウント・ダウンをする!」 – プロフェッショナルな勉強…

    【明日スタート! 受講生待望のゼミが、ついに実現!】吉村ゼミ(労働…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格ジンクスは、信じる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP