民法

よく出る債権譲渡/ココ・シャネルの言葉(2)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“シャネル”-。超有名で、偉大なるブランドである。その創業者のココ・シャネルは、孤児院で育った。その彼女が、幾多のドラマの中で、超1流のファッション・デザイナーに成長。自分のブランドを世界No.1にした。平凡な生き方が嫌いなため、次のようなセリフを、残した。


<ココ・シャネル(デザイナー)の言葉(2)>
「私は、流れに逆らって泳ぐことで、強くなったの」


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、自分が希望した職業につくことが、できる。シャネルは、それを見事に実現した。司法試験・予備試験を受けている君も、合格を願えば、必ず達成ができる。合格できないのは、受かる方法を取らないからである。合理的なノウハウを使えば、どんな人も必勝である。
 それでは、昨日の答えを、示します。


  【解答】民法No.45
 債権譲渡の予約
 Tの主張が認められるためには、OT間の本件債権譲渡の予約が「譲渡」(467条1項)にあたる必要がある。「譲渡」にあたらなければ、いくら対抗要件としての通知(467条2項)を具備しても無意味だからである。
 債権譲渡の予約とは、将来において債権譲渡を締結することの合意をいう。債権譲渡の予%8

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    民法112条の理解

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「タカマツ」の妹役の松友美佐…

  2. 民法

    民法No.67【事例式演習①】問題編/土光敏夫の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!自分の体を、自…

  3. 民法

    不当利得/聖徳太子の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間だれしも、多少のジェラシ…

  4. 民法

    物権的な視点→債権的な視点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日の民法【設問】第1回は、…

  5. 民法

    契約解除 / 二宮金次郎の言葉(1)

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP