プロフェッショナルな勉強法

合格ジンクスは、信じる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.132”を、どうぞ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「合格ジンクスは、信じる!」。「この裏道から通学すると、答練の成績がよくなる」「近道を通ると、気分が落ち着かない」「あの先生に質問したら、元気になる」「3回続けて滑った試験会場を、変えようと思っているが・・・」。こんな場合、あなたならどうする。
  <×:スベる人>
(1)ジンクスめいたことは、気にしない。合否に関係がないから。
(2)受験において、大小の選択をしなければならない時でも、その場の気分で、適当に決めてしまう。
  <〇:受かる人>
(1)縁起は、しっかり受け止める。適当に、やらない。
(2)受験中における生活や勉強方法などで、1つの選択を迫られたとき、過去のデータを思い出す。よい結果が出た時のやり方は、原則として続ける。悪い結果であった時のやり方は、絶対に変える。
  <合格ポイント>
(1)「人間は、弱い動物である」。確固たる信念をもって、意思決定できないことも多い。そんな時は、ジンクスに素直に従って、言動を選ぶ。
(2)例
「通学路は、成績がいい時の道を通る。悪い時の道は、とりあえず変えてみる」。
「少し遠回りでも、気分が落ち着く道を、選ぶ」。
「元気をくれる先生や、オーラの出ている講師と話をする」。
「嫌な感じの知人・友人には、“サッ”とあいさつをして、すぐ離れる」。
「3回連続して不合格になった試験会場は、できるだけ変える」(4回連敗なら、必ず変える)。
「暗い雰囲気のコーヒー・ショップは、避ける」。
「合格の森にコメントを書くと、“スカッ”とし、合格気分になる」。
(3)ジンクスとは、過去の経験から得た縁起をかつぐ対象をいう。この存在を肯定するか、否定するかは、本人の勝手。筆者の意見は「演技というものは、科学的に証明できにくい。しかし、存在するように感じる。なぜなら、ジンクス通りにやると、スンナリ行くことが多いからである」。
  <裏技>
(1)毎朝、起きたらすぐ、次のあいさつをする。
「太陽の神様、穏やかにお過ごしください。感謝申し上げます。ありがとうございます。今日も、一生懸命がんばります。お守りくださいますように――」。
(2)そうすると、その一日をスムーズに過ごすことが、できる。あなたも、試してみてください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格ジンクスは、“最後の切り札”!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場へは、超・ダサイ服装で行く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    無料のガイダンスや講座ばかりを、渡り歩かない!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    受験と、親族のセレモニー

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日は、日曜日。司法試験・予…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 憲法

    【講座235】 設問
  2. 憲法

    【講座466】 設問 – 予備校の解答を、うのみにしない!
  3. 総論

    8月中に、26年短答を終わらせる
  4. 総論

    2つの「り」を失くして、自分の世界を作ろう・・・!
  5. 憲法

    【講座221】 設問
PAGE TOP