プロフェッショナルな勉強法

合格ジンクスは、信じる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.132”を、どうぞ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「合格ジンクスは、信じる!」。「この裏道から通学すると、答練の成績がよくなる」「近道を通ると、気分が落ち着かない」「あの先生に質問したら、元気になる」「3回続けて滑った試験会場を、変えようと思っているが・・・」。こんな場合、あなたならどうする。
  <×:スベる人>
(1)ジンクスめいたことは、気にしない。合否に関係がないから。
(2)受験において、大小の選択をしなければならない時でも、その場の気分で、適当に決めてしまう。
  <〇:受かる人>
(1)縁起は、しっかり受け止める。適当に、やらない。
(2)受験中における生活や勉強方法などで、1つの選択を迫られたとき、過去のデータを思い出す。よい結果が出た時のやり方は、原則として続ける。悪い結果であった時のやり方は、絶対に変える。
  <合格ポイント>
(1)「人間は、弱い動物である」。確固たる信念をもって、意思決定できないことも多い。そんな時は、ジンクスに素直に従って、言動を選ぶ。
(2)例
「通学路は、成績がいい時の道を通る。悪い時の道は、とりあえず変えてみる」。
「少し遠回りでも、気分が落ち着く道を、選ぶ」。
「元気をくれる先生や、オーラの出ている講師と話をする」。
「嫌な感じの知人・友人には、“サッ”とあいさつをして、すぐ離れる」。
「3回連続して不合格になった試験会場は、できるだけ変える」(4回連敗なら、必ず変える)。
「暗い雰囲気のコーヒー・ショップは、避ける」。
「合格の森にコメントを書くと、“スカッ”とし、合格気分になる」。
(3)ジンクスとは、過去の経験から得た縁起をかつぐ対象をいう。この存在を肯定するか、否定するかは、本人の勝手。筆者の意見は「演技というものは、科学的に証明できにくい。しかし、存在するように感じる。なぜなら、ジンクス通りにやると、スンナリ行くことが多いからである」。
  <裏技>
(1)毎朝、起きたらすぐ、次のあいさつをする。
「太陽の神様、穏やかにお過ごしください。感謝申し上げます。ありがとうございます。今日も、一生懸命がんばります。お守りくださいますように――」。
(2)そうすると、その一日をスムーズに過ごすことが、できる。あなたも、試してみてください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「合格ジンクスは、“最後の切り札”!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

本試験(司法試験5月11日~15日・予備試験[短答]5月15日)後→合格ゼミ受講(5月下旬)→合格[短答]発表(司法試験6月2日)→合格ゼミ受講ストップ(9月6日)前のページ

学生たちとの“合スタ”をやろう!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    不正合格は、ペイしない!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    質問は、紙に図示して答えやすく

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ。このブログと…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    できるだけ、外食は避ける!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    それは、体力の試験でもある

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、来た。2014年、…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP