プロフェッショナルな勉強法

自宅で調子が乗らない時、フロに2回、入る!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.140”を、どうぞ。
▼「自宅で調子が乗らない時、フロに2回、入る」。
  <×:スベる人>
(1)ゆっくり起きて、少し勉強。その後、テレビ・ゲームをやったり、ネット・サーフィンに出かける。
(2)「まだ、時間がある」と思い、友人とスマホでおしゃべりタイム。
(3)午後3時ごろになって、「これではいけない」と机に向かうが、10分~20分しか続かない。
  <〇:受かる人>
(1)「在宅日は、勉強の書き入れ時」とみなして、早朝からダッシュをかける。
(2)それでも、午後にだれてくる。「学習能率が上がらない」「予定を消化できていない」と、少しあせる。
(3)そこで一発。“カツ”。フロを沸かして、“ザブン”。10分~20分、湯につかり、“サッ”と出る。
(4)その後、すぐ机に向かい、難問を解く。
(5)それでも、調子が出なかったら、もう一度、“ザブン”。
  <合格ポイント>
(1)「能率が、悪くなった」と感じたら、すぐ気分転換をする。フロ・散歩など、手軽なものに移る。
(2)日中、フロに1~3回、入る。“スカッ”とした後、勉強を続けると、能率が上がる。脳や体が喜ぶからである。
(3)その後、勉強が続けられ、予定を完全にクリア。難問だって、易しくみえる。
  <裏技>
(1)“日中フロ”は、効果が大。「もっと、気合を入れたい」と思ったら、次の一手。“フロの中で潜る”。
(2)手で耳栓をして、1分前後、水中に隠れる。
(3)出てきたら、“生還した喜び”でパワーが前開。行け!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「1フロ目で渇、2フロ目で完全リセット!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

受験生の道、それぞれ!強かに!前のページ

「恥しい」と思う気持ちを、かまし上げろ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    学歴ではなく、頭と体のコラボレートで受かる!

     *お知らせ*予備試験はこれで大丈夫!「短答から論文が出題…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    「資本主義の暴走」を横に見て、合格を速める

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    勉強する目

    もうすぐ、本番です。体に気を付けて、最終合格を勝ち取って下さい。受験の…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP