刑法

文書偽造/スティーブ・ジョブズの言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間、生きている限り、どんなことをするにも、根本である心が重要だ。心のない勉強(仕事)、気がない人間関係、魂のない生活などは、何の意味もない。ITに関するモノづくりと芸術性を両備した作品を世に出した、スティーブ・ジョブズは、人間社会の本質をついた一言を述べている。

<スティーブ・ジョブズの言葉(1)>
「何より、心があることが大切だ」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしも、iPadで、お世話になっている。ジョブズが作り出すものには、華がある。このような人が、わが日本から出てほしいものだ。
 それでは、刑法の問題を出します。


【問題】No.28
 今回は「文書偽造」がテーマです。
 甲の罪責を述べなさい。
 甲は、道路交通法のスピード違反をして検挙された。その際、甲は、他人である乙から「交通違反したら俺の名前を書いていいぞ。」と事前に承諾をもらっていたことから、交通違反切符に「乙」と署名した。
【注】道交法違反の点を除き、刑法上問題となる点のみ答えること


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!心をもって、何ごとにも当ろう。たとえば司法試験・予備試験の問題。そうすると、問題の本質がみえてくる。
 さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「心と芸術とも、大切にしよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    共犯従属性

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間には、品格の差がある。昨…

  2. 刑法

    承継的共同正犯/サンタクロースの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世界・国家や社…

  3. 刑法

    盗品関与罪のポイント/田中角栄の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験に合格する…

  4. 刑法

    危険運転致死罪/大隈重信の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今、君が味わっ…

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 総論

    【講座182】 To be, or not to be
  2. 総論

    「お盆の叫び2014」始末記
  3. プロフェッショナルな勉強法

    人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!
  4. 総論

    試験委員がタネ明かしをしてくれた?!それを、やればいいだけ!
  5. 総論

    【講座169】 幸運のバロメーター!
PAGE TOP