刑法

文書偽造/カール大帝の言葉(1)


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!中世の時代、西ヨーロッパのほとんどを支配し、“ヨーロッパの父”と呼ばれたカール大帝(768年~814年)は、EUの歴史的象徴である。法曹をめざす、君も、いつか政治・経済・文化などの分野で影響を受けるかもしれない。大帝は、言った。

<カール大帝の言葉(1)>
「平和なくしては、神を喜ばせることはできない」

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!現代は、平和が脅かされている。日本国も、力をつけて、国際協調を、進めて行きたい。
 それでは、刑法の問題を出します。


【問題】No.29
 前回に引き続き、今回も「文書偽造」がテーマです。
 以下の事案についてXの罪責を述べなさい。
 Xが区長Y発行の住民票の住所や家族関係の記載に改ざんを加え、コピーしたものを住民票の写しであるとして自身の勤務先に提出した。
【注】コピーを「コピーとして使用する」場合であることに注意すること。コピーを「原本そのものに見せかけて使用する」場合は除く。


▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!現在、勉強している法学の力が、そのうち、国際平和のために役立つと思う。今は、その素地を作っているわけだ。
 さあ!今日も“スカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます
 また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「法曹界の大事になる!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 刑法

    私文書偽造罪(159条1項)の成立/スティーブ・ジョブズの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!その男は、モノ…

  2. 刑法

    有印公文書偽造罪/カール大帝の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!5回の結婚、4…

  3. 刑法

    共謀共同正犯/ヘミングウェイの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日々の勉強に、…

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP