総論

受験の第一科目は、睡眠である!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日の勉強や仕事(バイト)を、満足なものにするために、一番、重要なのは・・・。
 それは、「前夜、よく寝ること」である。睡眠の質(熟睡度)が高く、量(睡眠時間)が適度であれば、申し分ない。そうすると、日中、多少、難しい問題に出会っても、何とか、正解にこぎ着ける。脳が、しなやかに動き、応用力も発揮できるからである。昨夜、心に思った「明日は、明日の風が吹く」の「風」が、いい方向に吹くことになる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ここで、睡眠の前後に、気をつけることが、2つある。
(睡眠前)
よく寝るために、前日は、よく頭と体を動かすのである。そして、寝床に入ったら、次のようなことをつぶやく。
「今日は、一生懸命、勉強(仕事)をした」
「みなさん、ありがとうございました」
「明日は、明日の風が吹く」
「ガンバルゾ!」
(睡眠後)
朝、目覚めたら、次のようにつぶやく。
「太陽、合格の神様、お世話になった方、ありがとうございます」
「今日も、一生懸命、がんばります」
「お守りください」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強(仕事)がうまく行くためには、1つ目の勉強(仕事)と2つ目勉強(仕事)の間にある睡眠を、スムーズにすることである。この「寝ること」を、勉強に気を使う以上に、注意してください。そうすると、君のパフォーマンス(勉強・仕事の達成)は、少しずつ、伸びて行く。それを、毎日コツコツ積み重ね続ける。そうすると、自動的に成果が出る。つまり、合格(達成)できる。このため、寝る前に脳や体に負荷(ストレス)をかけない。夜遅くの食事や、飲酒を避ける。心配事があっても、「とりあえず、忘れる」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!逆に、眠りが不満足だと、極端に、翌日の勉強(仕事)の能率が落ちる。(このことを無視すると、落ち続ける主要原因になる)。
 日中、パフォーマンスをよくするためには、先手必勝で、前夜、「よく寝ること」である。「睡眠に勝る勉強はない」。
 さあ!今日も“ドカーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「快眠は、いい人生を作る!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

長く受験を続けている人は、反省力が弱い!前のページ

ピント・スピードの力を、磨く!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    2022年の合格者は、すでに決定している

     司法試験の合格発表も終わりました。  今…

  2. 総論

    本試験が近づけば近づくほど、「基本」に返る

     「短答」や「論文」を、真面目に勉強していると、時…

  3. 総論

    やるぞ!「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! もうすぐ、師走(しわす)だ。…

  4. 総論

    11/16更新【講座1420】「何もかも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  5. 総論

    受験勉強や人生に、応用問題なんかない

     あなたの倍以上の時間を生きてきて、思うことがあり…

  6. 総論

    【講座661】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「停滞=成長?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP