総論

元旦に、“学食同源”を、考察する!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!2017年元旦。「おめでとうございます」。昨年の終わりに、ある受験生から1通のメールが届いた。本人の了解を得たので、年始のあいさつの代わりに、載せたい。
 受験勉強として過去問を解くとき、すぐに結論への方向性とそのアプローチの仕方を組み立てる。同様に、食事を取ることに対しても、瞬時に食べた結果、体に起こる変化と、食べるべきものを考えるようになった。それもこれも、“成川モチ・幻の玄米・合格の水”を中心とした、成川先生の教えのおかげである。
 街を歩くと、大通り沿いのビルの1階店舗は、中華料理屋・焼肉屋・フレンチレストラン・ラーメン屋・定食屋・寿司屋・ファーストフード店・弁当屋・コンビニ・・・と飲食店などで埋め尽くされている。1食するのに、平均的には800円以上は取られる。しかし、食べた後に体に起こる変化を考えると、本当に800円以上出す価値があるのか?と思いながら、店舗の前を通り過ぎる。
 人間の体は、たぶん頭脳が楽観視するほど強くはできていないと思う。臓器や体液の主成分は水分であり、塩分・糖分・脂分・化学物質を摂取した折は、分解と吸収の傍ら、全力で解毒もしなければならない。人間の脳に痛みなどの信号は直接届かないようにはできているが、確実に体に化学変化を起こさせている。唾液・血液など体液の変質から始まって、臓器のがんなどの原因となる。遺伝子構造の破壊も、起こっているのではないか。
 このような体への影響を考えると、街で目にする食の情報は、99%はジャンクである。思考鍛錬ができていないと、ジャンクな受験情報・資料をかき集めて大金を浪費すると同じように、ジャンクな食の情報を信じて、高いお金を払うことになる。しかも、体を悪くする。
 では、都市に住む人間には食べるものがなくなってしまうではないか?というギモンに、成川先生が成川モチで応えてくださった。添加物は一切使わず、モチに混ぜた幻の玄米が、香ばしい味を作っている。合格の水という天然水にモチを浸して、温める。水とモチだけでできた雑煮である。これに梅干や煮干、さらに温野菜などをつければ、粗食ながら健康的である。70年ほど前、日本人はほぼこれと同じような食で毎日をしのいでいた。平均寿命は今よりは短いかもしれないが、現代のように生活習慣病におびえることも、遺伝への影響を恐れることもなかったと思う。
 成川モチのような食を手に入れるのは、一受験生の努力では限界がある。なかなか受からない受験生が、いつまでも合格する勉強の仕方が分からないように。しかし、本質を、知っている人は知っているものである。成川先生は、よくよく受験生を観察されている。「彼(彼女)になら、成川モチを紹介できる」という人にしか、紹介をいただけない。脳がジャンク情報にだまされるような脆弱であると、成川モチを手に入れても、添加物まみれにして(例:醤油漬けにする、塩をまぶしたのりにくるむなど)、体へのいい影響を消し去ってしまうのが、見えているからである。そういう受験生には、成川先生は「会っただけで、分かるそうである」。
 わたし自身、食への考え方が変えられず、ジャンクな食事への誘惑に負けることもたくさんあった。しかし、今はジャンクな食事を食べたくなっても、「脳が、まだ間違った指令を発しているなあ・・・」としばし、精神を落ち着ける。そうすると、程なくジャンク食への欲求は消滅する。
あなたも、合格する勉強の本質を重要だと実感できたら、食への考え方も徐々に変わる(注・劇的な変化を、期待してはならない)。食は、自分を作る重要な要素で、絶対におろそかにできないからである。
 司法試験・予備試験の合格を決める、君よ!本物には、魅かれるものである。さあ、今日も本物を探して“爆勉”しよう! 行け! 絶対合格!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「人生は、本物を探す旅!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

大みそか!一生に一度、文章の指導を受けてみるのも、いいかも知れない!前のページ

「カゼを引きたい」A君と「カゼを引いても、勉強を欠かさない」B君!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座657】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 勝負は、時の運だ!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    【講座1267】 「青年は、いいなあ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  3. 総論

    これからは、だまされるな! / 試験の傾向は、何も変わらなかった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日2015年5月23日(土…

  4. 総論

    “チーン女性”は、消えて行った!

     ▼A子さん(39)は、サラリーマンの夫と中学生の子どもの3…

  5. 総論

    今が、チャンス!合理性をもてば、必勝だ!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日…

  6. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!最近のわしのセ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP