受験生にとって、一番大切なことは何だろう?
(1)「目標とする試験に、何が何でも絶対に合格する!」と誓いを立てること。
(2)いつの本試験で受かるのか? 来年か、再来年か? 具体的な期限を切ること。
(3)継続的な学びの礎となるのは、健康。食生活を自然食中心、自炊中心にすること。
これらは、総論として重要なことだ。
一方、各論となる学習法としては、
(1)基本を反復する。
(2)過去問に徹する。
(3)自分の弱点を直視する、改善する。
(4)(1)(2)(3)に関するストックを整備する。
以上に挙げた事柄は全て大切なポイントだが、私が最も重要だと考えているのが「素直さ」。
司法試験、予備試験をはじめとした、あらゆる資格試験は大人のテスト。それも、職に直結しているから、生活に大きく関わって来る。いわば、「生々しいテスト」である。
とはいえ、世間ずれした感覚が過ぎても、合格は遠のいてしまう。30代、40代の受験生の方々には、それなりの人生経験があるから、自分の価値観、方法論などが前に出て、固執しがち。
そのこだわりが、残念なことに、効率的な学習の妨げになる場合も多いのだ。
一方、大学在学中に合格を勝ち取る人たちは、素直に、ストレートに勉強している。
初々しさが、大きな武器になっているのだ。性別はもちろん、年齢、学歴、職歴や地位などに関係なく、謙虚に、直裁に、受験勉強に臨めるかどうか。
「頭がいい」と言われる人たちの多くは、複雑な考え方をしていない。素直で、ストレートだから、複雑なことができるのだ。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。