総論

20歳の初々しさ、若々しさで・・・!!

 


受験生にとって、一番大切なことは何だろう?

(1)「目標とする試験に、何が何でも絶対に合格する!」と誓いを立てること。
(2)いつの本試験で受かるのか? 来年か、再来年か? 具体的な期限を切ること。
(3)継続的な学びの礎となるのは、健康。食生活を自然食中心、自炊中心にすること。

これらは、総論として重要なことだ。

一方、各論となる学習法としては、

(1)基本を反復する。
(2)過去問に徹する。
(3)自分の弱点を直視する、改善する。
(4)(1)(2)(3)に関するストックを整備する。

以上に挙げた事柄は全て大切なポイントだが、私が最も重要だと考えているのが「素直さ」。

司法試験、予備試験をはじめとした、あらゆる資格試験は大人のテスト。それも、職に直結しているから、生活に大きく関わって来る。いわば、「生々しいテスト」である。

とはいえ、世間ずれした感覚が過ぎても、合格は遠のいてしまう。30代、40代の受験生の方々には、それなりの人生経験があるから、自分の価値観、方法論などが前に出て、固執しがち。

そのこだわりが、残念なことに、効率的な学習の妨げになる場合も多いのだ。

一方、大学在学中に合格を勝ち取る人たちは、素直に、ストレートに勉強している。

初々しさが、大きな武器になっているのだ。性別はもちろん、年齢、学歴、職歴や地位などに関係なく、謙虚に、直裁に、受験勉強に臨めるかどうか。

「頭がいい」と言われる人たちの多くは、複雑な考え方をしていない。素直で、ストレートだから、複雑なことができるのだ。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「受かる性格に変える」とは、実際は、どういうことか?前のページ

予備試験の勉強がマンネリになったら、一般教養科目にトライする!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ヘンな受験伝説??

     ▼予備試験・司法試験の受験界には、変な勉強法がまかり通って…

  2. 総論

    合格日・不合格日 / 【法務省発表】

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「司法試験法の改…

  3. 総論

    「人間関係」より「試験関係」

     社会人、学生、専業主婦、定年退職を迎えられた方で…

  4. 総論

    【講座821】 「一握りの時間だから・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  5. 総論

    明日、司法試験「発表日」。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明日2014年9月9日(火)…

  6. 総論

    真理

     受験界では、「過去問を勉強して、本試験に備える」…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP