総論

なまけもの

 



2018/06/14 (木) 16:00
「平成30年司法試験予備試験短答式試験の結果等」が公表されました!
スクール東京の在校生、スタッフや関係者から続々と嬉しい報告が届いております!

http://www.moj.go.jp/content/001261071.pdf


受講生さんからのメッセージが届きました!

先日、予備試験•司法試験のゼミの最初に、成川豊彦先生に、ミスを指摘された。
昨年末より、勉強の進み具合を、ゼミメンバーが互いに表にして、報告し合うことになっている。その勉強の進行具合を整理し、記入する仕方が、いい加減だった点である。
「詰めが甘い。いいとこまでいくが、いつも最後にこける。肝心な場面で腰砕けだ。一番大事なことが、おろそかになっている。それが、この表に現れている」と、厳しい指導を受けた。
「そんな細かなことまで」と、考えることも出来よう。しかし、一見ちょっとしたミスに見える今回の事柄に、重大な私の弱点が潜んでいる。
その弱みとは、何度も同じ間違いを繰り返すということだ。実は、同様の指導を以前から何回も受けていたのである。
では、なぜ同じ指摘を受けても直らないのか。
答えは、簡単である。「なまけもの」なのだ。
たまたまミスが、重なったということではない。別の理由がある。自分の一週間の活動を報告することに、細心の注意を払っていないということだ。つまり、前提である日々の勉強の進み具合と流れを把握していない。そのために、ゼミの発表が、いい加減なのである。
我々は、法律家として、プロフェッショナルになるのだ。ミスを繰り返すということは、クライアントとの間では信用問題だ。何度も何度も言われて、やっと過ちを改めるようでは、だめだ。
常日頃、注意を払い、二度と間違えない。それくらいの姿勢でいなければ。
予備試験を目指す、20代の知力、集中力、体力ともに充実している現役大学生と対等に戦うのである。「そこまでやるか」と言われるぐらいで、トントンなはずだ。
この試験、30過ぎのロートルが勝つには、生きるか死ぬかぐらいの態度が、必要である。それぐらいやって、若い人や優秀な人との勝負が出来る。やっと、スタートラインに立てる。
誰も見ていないからと、ゼミの報告の記入をいい加減にする手抜き。こんな「なまけもの」では、合格の喜びは、生涯得ることはない。猛省!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

行政法テストNo.4[解答編]/ネルーの言葉(2)前のページ

もっと大きな視点で見て、題意を捉えることが、重要なのだなと気づかされました。次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格ゼミ出身の合格者講義

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格者の中には、わしの考え方…

  2. 総論

    「東京以西の全受験生」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京以外の受験生には、合格情…

  3. 総論

    直前1ヶ月の過ごし方

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、今年も直前期がやって来…

  4. 総論

    合格健康法

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 季節の変わり目である。司法試…

  5. 総論

    03/08更新【講座1532】「司法試験法の改正」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【★ ★ 最終決定版 ★ ★ 渾身のオリジナル・レジュメ新発売!】…

  6. 総論

    「合格精神確立講座2015」。これで、今年は合格!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、“爆演”した。「合格…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP