受験生応援

受験生のあるべき姿

 

「合格だけを考える」。

これが、受験生のあるべき姿だ。勉強中はもちろんのこと、日常生活の一コマ一コマにおいても、「合格だけを考える」。

仕事、アルバイト、家事や育児等をしている時には、目の前のやるべきことに集中しながらも、意識下で「合格だけを考える」。

十分な学習時間が確保出来ないと愚痴をこぼしたり、落ちたらどうしようなどと弱音を吐く暇は受験生にはない。本試験に向けての1日1日、その1日の一瞬一瞬に、「合格だけを考える」。

それが、受験生の本分だ。

勉強法としては、

(1)基本を完璧に理解して物にする。
(2)過去問に徹する。
(3)自分の弱点を克服する。

生活習慣としては、

(1)朝型の生活にする。
(2)良質な自然食材を食べる。
(3)毎日、適度な運動をする。
(4)1日6~8時間の睡眠を取る。
(5)週に半日は完全OFFにする。

1つひとつのアクションは、それほど難しいことではない。難しいのは、以上の事柄を、弛まずコツコツ継続して行くことだ。

上がり下がり激しい波型ではなく、一歩一歩、確実に上って行ける階段型になることだ。それが、「合格だけを考える」ということ。

私は受験生の皆さんにそれ以外のことは求めない。その上で申し上げたいのだが・・・週に半日のOFFの時でもいい。夜、寝る前のひとときでもいい。

自分の人生について、私達が生きている社会について、思いを馳せていただきたい。

草木が空を見上げるように、あるいは宇宙からこの星を俯瞰するように。

さあ!今日も、自分の人生、我々の社会を見つめて、“スコーン”と“爆勉”行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

令和2年予備試験論文式試験 合格発表前のページ

試験というものは、受かるために設(もう)けられている次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    今日は、2023年(令和5年)になって初めて開催予定(1月22日(日)…

  2. 受験生応援

    好きになる、おもしろくする

    「勉強がおもしろく、好きになると合格する」。これは、真実です。…

  3. 受験生応援

    「論文合格」相談会のお知らせ

    令和5年、司法試験・予備試験論文式試験が9月9日(土)・10日(日)に…

  4. 受験生応援

    受験上手になる

    司法試験・予備試験に、20代前半で合格する人たちと話していると、なるほ…

  5. 受験生応援

    評論家には、近づかない

    司法試験・予備試験の受験生のあなたの周囲に、勉強や仕事が「パッ」としな…

  6. 受験生応援

    努力の原動力にする

    「司法試験・予備試験に合格したい」。「弁護士になりたい」。なり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP