受験生応援

中年の受験生の実力が伸びない原因

現在、20代の人を中心に30代、40代、50代、60代、70代の受験生の方たちに「憲法」「一般教養」「短答の解き方」「論文の書き方」などを指導させていただいています。

このところ、中年の方たちの習得力が低いことに、頭を抱えています。

理解力は、まずまずあります。

しかし、合格への近道の方法を示しても、「はぁ」という程度なのです。
ノートは、あまり取ろうとしません。

少し難しい問題を出すと、評論家的な解答をします。
基本がしっかりできていない人は、論理にも波があります。
「この調子で、合格には何年もかかるなあ」と、困っていまいます。

この数ヶ月、中年の受験生の実力が伸びない原因を探してみました。
そして、やっと、あることに気づいたのです。

「以前に勉強して、分かったことは、いつまでも覚えていると思っているのではないか」。
「自分は、頭が悪くないので、一度、、理解したことは、ずっと、自分のものになっていると、錯覚しているのではないか」。

これを、人は「プライド」と言うのでしょうか。

今、分かっていることが、10日後、2ヶ月後、試験当日に分かっていることには、なりません。
本試験当日に分かるようにするには、「ストック」(情報に一元化)という概念が必要です。
そして、「覚えては忘れ、忘れては覚え」を、4~5回しなければなりません。

35歳を過ぎた受験生の中には、この当たり前のことを嫌がる人がいます。

もっと謙虚になり、もっと論理的になっていただきたいです。
このことは、年齢とは関係ありません。

学ぶということは、新しい発見であり、襟を正して問わなければならないことなのです。

(ひと言) 「少年少女の心をもって、新しいものを学んでください」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2022/12/12発売 Amazonで開始!
令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

スク東先生の勉強会のお知らせ前のページ

短答過去問 アレンジ答練 2023次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    デコピン君とスコピン君

    先日、大谷翔平選手のドジャースへの移籍が大きなニュースとなりました。…

  2. 受験生応援

    平等に合格できる

    「コツコツと愚直に勉強ができない」。これは、司法試験・予備試験で成…

  3. 受験生応援

    単純な目標を立てる

    【司法試験の受験願書】出願が始まっております。期間は、下記のと…

  4. 受験生応援

    「不合格」になる人に共通すること

    司法試験・予備試験の指導に50年以上、携わらせていただいて気づくことが…

  5. 受験生応援

    72歳の彼と82歳の私

    2023年(令和5年)となってから1ヵ月が過ぎ、今日から2月になりまし…

  6. 受験生応援

    逃げ回っている場合ではない

    11月になりました。司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「短答」…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP