受験生応援

合格したいエネルギーとノウハウを両備させる

私たちの潜在的(内面的)な能力の差というものは、ほとんどないと考えています。

「やろうと思ったことは、誰でも必ず、実現できる」。
人間は、無理なことは目指さないものです。
このことからも、勝者になれる可能性は全員にあります。

一方、顕在的(外面的)な成果の差は、ハッキリ表れます。

受験であれば、合格か不合格。
仕事であれば、成功か失敗。
誰でも見て判別できます。

「合格者と不合格者との相違は、何か」。
その差は、どこからくるのでしょうか。

① 「ある目的のために合格したい」という思い(エネルギー)の差です。
合格する人は、「必ず、やり遂げる」という強い意志を持続できます。
反対に、単に合格したい人は、「できれば、受かりたい」というラッキー感覚をもちます。
強いエネルギーをもつ人は、100%合格します。
ラッキー感覚の人は、90%くらいが不合格、10%くらいがララッキー合格します。
② 「必ず、合格する」という鉄のような気持ちをもてば、必勝、まちがいありません。
この気持ちを、成果(結果)に変換させる手法が‘‘合格ノウハウ‘‘です。
合格する要素は、‘‘合格ノウハウ‘‘が90%、残りの10%があなたの実際の学力です。
この%は、勉強に振り分ける時間数の割合では、ありません。
注意する度合いの割合です。
「いかに合格するか」を、いつも考えるのが‘‘合格ノウハウ‘‘です。

あなたは、合格を目指して、毎日、考えながら机に向かいます。
そして、‘‘合格ノウハウ‘‘に基づいて、合理的に勉強します。

‘‘合格ノウハウ‘‘があり、コツコツ勉強すれば、司法試験・予備試験は誰でも合格できます。
あとは、あなたの生活状況において、期間が決まります。
完全専業受験生であれば1年後、兼業受験生であれば2~4年後です。

(ひと言) 「合格したいエネルギーと合格ノウハウが両備されていれば、
司法試験・予備試験は必ず合格できます」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2022/12/12発売 Amazonで開始!
令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

72歳の彼と82歳の私前のページ

スク東先生の勉強会のお知らせ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    「期・即・連」をうまくできる人が、試験に合格する

    司法試験・予備試験に合格するためには、次の3段階を踏めばよいと考えてい…

  2. 受験生応援

    シャープに考えて、心して臨む

    本試験まで、司法試験は118日。予備試験は、122日です。毎年…

  3. 受験生応援

    「不合格」になる人に共通すること

    司法試験・予備試験の指導に50年以上、携わらせていただいて気づくことが…

  4. 受験生応援

    「言葉」と「文字」を大切にして欲しい

    最近、「日本語」を大事にしない人が、多くなってきていると感じます。…

  5. 受験生応援

    司法試験の合格まで、あと6日

    司法試験の最終合格発表が、あと6日後に迫りました。栄冠に喜ぶ人。…

  6. 受験生応援

    明日が、ほほえんで訪れるように

    12月になりました。今年も残すところ、1ヵ月を切りましたね。時…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

ペイパル新規登録キャンペーン

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP