私たちの潜在的(内面的)な能力の差というものは、ほとんどないと考えています。
「やろうと思ったことは、誰でも必ず、実現できる」。
人間は、無理なことは目指さないものです。
このことからも、勝者になれる可能性は全員にあります。
一方、顕在的(外面的)な成果の差は、ハッキリ表れます。
受験であれば、合格か不合格。
仕事であれば、成功か失敗。
誰でも見て判別できます。
「合格者と不合格者との相違は、何か」。
その差は、どこからくるのでしょうか。
① 「ある目的のために合格したい」という思い(エネルギー)の差です。
合格する人は、「必ず、やり遂げる」という強い意志を持続できます。
反対に、単に合格したい人は、「できれば、受かりたい」というラッキー感覚をもちます。
強いエネルギーをもつ人は、100%合格します。
ラッキー感覚の人は、90%くらいが不合格、10%くらいがララッキー合格します。
② 「必ず、合格する」という鉄のような気持ちをもてば、必勝、まちがいありません。
この気持ちを、成果(結果)に変換させる手法が‘‘合格ノウハウ‘‘です。
合格する要素は、‘‘合格ノウハウ‘‘が90%、残りの10%があなたの実際の学力です。
この%は、勉強に振り分ける時間数の割合では、ありません。
注意する度合いの割合です。
「いかに合格するか」を、いつも考えるのが‘‘合格ノウハウ‘‘です。
あなたは、合格を目指して、毎日、考えながら机に向かいます。
そして、‘‘合格ノウハウ‘‘に基づいて、合理的に勉強します。
‘‘合格ノウハウ‘‘があり、コツコツ勉強すれば、司法試験・予備試験は誰でも合格できます。
あとは、あなたの生活状況において、期間が決まります。
完全専業受験生であれば1年後、兼業受験生であれば2~4年後です。
(ひと言) 「合格したいエネルギーと合格ノウハウが両備されていれば、
司法試験・予備試験は必ず合格できます」。
絶対合格!!
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【新刊情報】2022/12/12発売 Amazonで開始!
令和4年(2022年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集
【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
この記事へのコメントはありません。