【令和6年司法試験 論文式試験初日】
令和6年7月10日(水)
【令和6年予備試験 短答式試験】
令和6年7月14日(日)
カウントダウンは、こちらのページです。
いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。
皆さんは、勉強を始められる前、何か、準備の動作を取っていますか?
「今日は、〇〇時間、頑張るぞ」
と意気込んで、椅子に座ることでしょう。
その後は、トイレなどに立ち上がる以外、ほとんど同じ姿勢です。
結構、負荷がかかっていることに、お気づきでしょうか?
「座位姿勢の保持」は、特に背中や肩の筋肉を使います。
筋肉が使われるということは、筋細胞の酸素が消費され、また血流も薄い状態です。
「今日の勉強は、ここまで」と、おもむろに寝床に横になると、筋肉に酸素が戻らず回復しないので、起きても、疲労が取れていないと感じることがある。
筋肉は、使い終わった後、血流を戻すことがベストです(陸上では、練習後、足などに血行を戻さないと、ケガの原因になると言われています)。ただ、勉強のあと、頭が興奮した状態・体ヘトヘト状態でストレッチを取り入れるのも、きついでしょう。
そこで、ご提案するのは、勉強を始める前の、「朝ストレッチ」。
筋肉を使う前に、あらかじめ血流を高めておき、少しでも疲労するのを回避しよう、という作戦です。
やり方は、とても簡単。5分くらいで終わります。
① 両腕をゆっくりと前に持ち上げ、頭の上に持っていき、てっぺんで両手を組みます。穏やかに息を吸い、吐きながらやります。両腕には、力を入れすぎないように…。
② 両手を組んだまま、静かに体を右横へ倒しましょう。右わき腹や腰の筋肉が伸びるのを感じながら…。そして、元の姿勢に戻します。
③ 今度は、そのまま左側へ倒しましょう。左わき腹や腰の筋肉が伸びるのを感じましょう。息を止めないで、徐々に倒します。そして、元の姿勢に戻します。
④ 楽な姿勢になり、首を軽く回します。右回り2回、左回り2回…。
全ての動作のポイントは、「ゆっくりやる」「息を止めない」です。体が、ぽかぽか…眠気が覚めてきましたか…?あなたが、動作をアレンジしてもよいでしょう。
体への「ちょっとしたメンテナンス」が、長時間の勉強を、長い期間、耐えられるテコになるでしょう。
さあ、今日も一日頑張ろう…!
絶対合格!!
クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【2026年(令和6年目標) 短答過去問アレンジ答練】
【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
この記事へのコメントはありません。