受験生応援

寛容な心

司法試験・予備試験の受験生のあなたは、これから社会で活躍をされる人です。
しかし、あなたを取り巻く環境は、決して明るいものではありません。

政治・経済・教育など、各界での明るい兆しは、なかなか見えません。
法曹界に入ろうとしているあなたも大変です。

そこで、「法曹」としての存在価値、自己価値を上げることが必要になってきます。

具体的には、あなたの「心」「体」「頭」を豊かにすること。

私がいう「心」とは、自然や社会は自分だけでは成り立っていないことを、知る気持ちのことです。

私たちのハート(心)は、もって生まれた資質、家庭環境、学校教育などによって左右されます。
そこから、自然を愛する心根も育ちます。
他人を心配すること。
必要であれば、手助けもします。

自分だけが、よければいいという心根では、「寛容な心」は育っていきません。
他人への情けや、ものの哀れみを知ることは大切なことです。

特に司法試験・予備試験の合格を決めるあなたは、近い将来「大きな人間」になる人です。
専門的な知識とともに、寛容な心根をもって、人やものに接することができるようになっていただきたいと願っています。

(ひと言) 「情けを知るは、英雄ぞ」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【新刊情報】2023/3/5発売 Amazonで開始!
論文マーカー合格法(第2版)

【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

人間関係のない時間前のページ

適切な勉強をする次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    受験生のあるべき姿

     「合格だけを考える」。これが、受験生のあるべ…

  2. 受験生応援

    日の光を浴びる

    【予備試験の受験願書】予備試験は、3月4日(月)より、受験願書…

  3. 受験生応援

    勝負飯

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  4. 受験生応援

    「不合格」になる人に共通すること

    司法試験・予備試験の指導に50年以上、携わらせていただいて気づくことが…

  5. 受験生応援

    適切な勉強をする

    司法試験・予備試験とも、合格するためには、時間数と勉強量が適切でなけれ…

  6. 受験生応援

    本物のメンター(指導者)を探し出す

    司法試験・予備試験を中心に、資格試験の受験指導に携わらせていただいて5…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP