受験生応援

予備試験の一般教養は、私にお任せください

9月9日(土)10日(日)、予備試験・論文式試験、お疲れ様でした。

あなたが、合格点には届かないと感じていたら、合格できる論文が書けるよう、今から勉強を開始してください。
「スクール東京」では、論文の書き方・過去問の分析方法を、分かりやすく指導させていただいております。
詳細は「スクール東京」HPにて。

今日の本題は、予備試験・一般教養の勉強について書かせていただこうと思います。

「予備試験の一般教養は、新聞や中学校、高等学校で習った常識を習得すればよいわけである」。
「令和1年から令和5年までの本試験の問題、約100問を少しずつものにしていけばよいわけである」。
これは、私の持論です。

現在、成川は60歳から70歳代の高齢と呼ばれる方たち毎日、2~3問ずつ一般教養を解いています。
指導させていただいている方たちは、分からない箇所があると辞書で調べ、テキストを読みながら自分のものにしています。
時間を要しますが、この作業を続けていると、誰でも少しずつ分かりだしてきます。

私が指導させていただいている70代の方は、今年の本試験で30点以上の得点を取られました。
勉強には年齢は関係ないと、改めて気づかせていただきました。

一般教養の勉強は、早ければ早い方がよいです。
今から開始すれば、年内ぐらいには型になってくるでしょう。
40点以上も可能だと思っています。

法律科目にすれば、1科目で高得点を取れたようなものです。
そうすれば、しめたものです。

あなたは誰よりも早く、今から少しずつ一般教養を底上げしていってください。

(ひと言) 「成川と一般教養を一緒に今からスタートさせて、高得点を目指してください」。

絶対合格!!

一般教養の講座、個別指導につきましては、「スクール東京」へお問い合わせください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

好きになる、おもしろくする前のページ

休む勇気をもつ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    ちょっとしたことの積み重ねが、合否を分ける

    「本試験が終わっても、受験は終わらない」。初学者の人も、ベテランの…

  2. 受験生応援

    スク東先生の勉強会のお知らせ

    10月29日(日)、「スク東先生の勉強会」が開催されます。テーマは…

  3. 受験生応援

    なかなか合格できないベテラン受験生

    司法試験・予備試験を数回、挑戦しても合格ラインに達しない人。年齢は…

  4. 受験生応援

    今日は、最終合格発表日

    司法試験の受験生のあなたにとって、これまでの努力の結果が今日、分かりま…

  5. 受験生応援

    人間関係に惑わされない至福の時間

    司法試験・予備試験の受験生のあなたは、今日も勉強の真っただ中にいます。…

  6. 受験生応援

    受験上手になる

    司法試験・予備試験に、20代前半で合格する人たちと話していると、なるほ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP