9月9日(土)10日(日)、予備試験・論文式試験、お疲れ様でした。
あなたが、合格点には届かないと感じていたら、合格できる論文が書けるよう、今から勉強を開始してください。
「スクール東京」では、論文の書き方・過去問の分析方法を、分かりやすく指導させていただいております。
詳細は「スクール東京」HPにて。
今日の本題は、予備試験・一般教養の勉強について書かせていただこうと思います。
「予備試験の一般教養は、新聞や中学校、高等学校で習った常識を習得すればよいわけである」。
「令和1年から令和5年までの本試験の問題、約100問を少しずつものにしていけばよいわけである」。
これは、私の持論です。
現在、成川は60歳から70歳代の高齢と呼ばれる方たち毎日、2~3問ずつ一般教養を解いています。
指導させていただいている方たちは、分からない箇所があると辞書で調べ、テキストを読みながら自分のものにしています。
時間を要しますが、この作業を続けていると、誰でも少しずつ分かりだしてきます。
私が指導させていただいている70代の方は、今年の本試験で30点以上の得点を取られました。
勉強には年齢は関係ないと、改めて気づかせていただきました。
一般教養の勉強は、早ければ早い方がよいです。
今から開始すれば、年内ぐらいには型になってくるでしょう。
40点以上も可能だと思っています。
法律科目にすれば、1科目で高得点を取れたようなものです。
そうすれば、しめたものです。
あなたは誰よりも早く、今から少しずつ一般教養を底上げしていってください。
(ひと言) 「成川と一般教養を一緒に今からスタートさせて、高得点を目指してください」。
絶対合格!!
一般教養の講座、個別指導につきましては、「スクール東京」へお問い合わせください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
この記事へのコメントはありません。