受験生応援

今からすぐ、できること

司法試験・予備試験の受験生と勉強をしているとき、注意をすることがあります。
すると、「私は、頭がよくないのです」と、平気で反論してくる人がいます。

まれに、天才的な頭脳の持ち主の人と出会うことがありますが、大部分の人の頭の出来には、それほど大きな差はないと思います。

どんぐりの背比べと言っても過言では、ありません。

顕著な差が生まれるとすれば、事に臨むときの姿勢、考え方です。
何よりも、継続的に努力することが、できるかどうか。
日々の勉強を怠らず続けられるか、どうかです。

つまり、頭をよくすることは、今からすぐ、できます。
明日からでも、いつからでも可能です。

よい頭でも、使わなければ悪くなってしまいます。

「私は、頭がよくない」。

だから、司法試験・予備試験のように難しい勉強は、すぐに理解できないと言い訳をします。
よくないと分かっていたら、改善するべきです。

反対に、司法試験・予備試験の受験生の中には、「自分は頭がよい」と胸を張っている人もいます。
その中には、
① 指導のキャンセルをする。
それも、ドタキャンを平気でします。
② 勉強中、聞いたふりをする。注意されることを嫌う。
うるさいこと、めんどうなことを避けようとします。
③ 思うように勉強が進まないと、人のせいにする。
成績があがらないと、成川の教え方が悪いと言いふらします。

しかし、本当に頭のよい人は、このようなことは絶対にしないです。

(ひと言) 「頭の出来に大きな差は、ありません。努力すれば、誰でも賢くなれます」。

絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


【2023年(令和5年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

今日は、最終合格発表日前のページ

間違いを直そうとしない人次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    暑い中、鋭く考えて動く

    最近の受験生の生活態度は、シャープな人、甘い人さまざまです。賢い受…

  2. 受験生応援

    予備試験受験生に送る言葉 初日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

  3. 受験生応援

    単純な目標を立てる

    【司法試験の受験願書】出願が始まっております。期間は、下記のと…

  4. 受験生応援

    ゼロじゃない

    【司法試験の受験願書】交付が始まっております。令和6年3月8日…

  5. 受験生応援

    令和4年司法試験・予備試験短答式試験の成績票送付を受けて

    皆さん、いつもブログを読んでいただきありがとうございます。令和4年…

  6. 受験生応援

    令和4年改正民法のお話

    【司法試験の受験願書】出願が始まっております。期間は、下記のと…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP