受験生応援

できないことも,できるようになる

令和6年司法試験 論文式試験初日
令和6年7月10日(水)
【令和6年予備試験 短答式試験】
令和6年7月14日(日)
カウントダウンは,こちらのページです。

いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。
昨日,成川豊彦先生にお会いしてきました。

先生はお顔の色もよく,立って歩かれていました。
私たちが「来月7月は,司法試験本試験,予備試験短答の本試験があります」というと,「そうか,そうか」「短答は,いけるからな」と答えます。
予備試験受験生のAさんが,成川先生にビデオメッセージを送ってくださったので,先生にお見せしました。
メッセージには「成川先生,お久しぶりです!」「予備試験短答,まずは通るよう頑張ります」。
すると「おお,おお。頑張れよ!」「今までできなかったことも,できるようになるから…!」「わしもな,99歳までやるんだからな」と言葉に力が入ります。
先生の様子をニコニコしながら見ていると,先生が私たちに向かって「お前たち,一体何をしている」という表情をします。まるで,「今の時期,受験生はみな,想像を絶する努力をしているのだから,スタッフが真剣にならなくて,一体どうするんだ!」と喝を入れられたようでした。この真剣味に,襟を正された気持ちでした。周りが腑抜けている場合ではない。
先生は,いつでも受験生の横にいて,受験生が頑張る姿を応援しています。もちろん,私たちもです。
「できなかったことも,できるようになる!」さあ,今日も行こう!
絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
【短答過去問,改正法でこう変わる! 第3版】

【2026年(令和6年目標) 短答出題予想答練】

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

変化に対応する前のページ

苦しい時ほど,元気を出す次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    好きになる、おもしろくする

    「勉強がおもしろく、好きになると合格する」。これは、真実です。…

  2. 受験生応援

    受験上手になる

    司法試験・予備試験に、20代前半で合格する人たちと話していると、なるほ…

  3. 受験生応援

    合格者の傾向

    このところ、司法試験・予備試験の合格者の傾向が、少しずつ変わってきてい…

  4. 受験生応援

    逃げ回っている場合ではない

    11月になりました。司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「短答」…

  5. 受験生応援

    不合格者の盲点

    おおまかに言うと、 司法試験・予備試験の合格者は、受験上手。不合格…

  6. 受験生応援

    ちょっとしたことの積み重ねが、合否を分ける

    「本試験が終わっても、受験は終わらない」。初学者の人も、ベテランの…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

新刊情報:短答過去問,改正法でこう変わる!第3版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP