受験生応援

短答6割・論文5割

令和6年司法試験 論文式試験初日
令和6年7月10日(水)
【令和6年予備試験 短答式試験】
令和6年7月14日(日)
カウントダウンは,こちらのページです。

いつも、ブログを見てくださりありがとうございます。
令和6年の試験が来週に迫ってきました。
猛暑日になったかと思うと,突然雷雨になったりと,7月の気候は安定しません。
まずは食事と睡眠をとり,体調を整えて臨みましょう。
風邪をひいたり,体調を崩している方は,この週末に直していきましょう。

前回から,令和元年予備試験合格者のK・Sさんの合格体験を掲載しています。
今回は,試験の点数目標について,インタビューしました。

Q.入門講座など一通り知識のインプットを終えたけれども,短答試験に落ちてしまう方がいます。どうしたらいいでしょうか?
A.目標設定を見直すとよいかもしれません。
 例えば,「短答得点率90%以上目指そう!」と思っていたとします。
 でも,予備短答の9割得点というのは,243点/270点です。
 実際,令和元年予備短答1位の成績は,233点/270点でした。
 つまり,予備短答の場合,90%得点することは,一般的な人の能力として無理があることになります。

 また,司法短答では9割得点は,157点/175点です。
 「157点」は,令和2年司法短答の17位に相当します。
 でも,司法短答で9割得点の成績でも、論文を合わせた総合成績での順位は落ちるかもしれません。

 「自分に実現不可能な目標設定を止め、冷静に数字・データを見ましょう」ということなんですね。
 まずは、「短答6割・論文5割」。これを目指しましょう。
 「勉強が足りない!」「落ちる!」と焦らないで…。

 今回は,ここまで。次回も,インタビューの続きを掲載します。
 絶対合格!!

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
クリック、ありがとうございます!
また、「司法試験・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼「司法試験・予備試験メルマガ」にご登録いただくと,受験に役立つ情報を便利に受け取れます。
ぜひ,ご登録ください。
———————————————
新刊情報
【合格ノート民法 総則・物権 第4版】

▼合格ノート民法 債権 第4版
▼合格ノート民法 親族・相続 第4版
【2026年(令和6年目標) 短答出題予想答練】

【2026年(令和6年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
どんなに忙しい人でも合格する力が自然に身につく,司法試験・予備試験メルマガ
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。

予備試験合格者から見た短答試験前のページ

令和6年司法試験が始まる-最後まで,あきらめない-次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 受験生応援

    評論家には、近づかない

    司法試験・予備試験の受験生のあなたの周囲に、勉強や仕事が「パッ」としな…

  2. 受験生応援

    予備試験短答合格者データを読み解く

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  3. 受験生応援

    令和6年司法試験・予備試験の短答式試験へ向けて

    【令和6年予備試験 短答式試験】令和6年7月14日(日)【令和…

  4. 受験生応援

    自立への道

    【令和6年司法試験 論文式試験初日】令和6年7月10日(水)【…

  5. 受験生応援

    司法試験受験生に送る言葉 最終日翌日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

  6. 受験生応援

    予備試験受験生に送る言葉 初日編

    ▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうご…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

法学入門講座(オンライン講座)全9科目コース

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP