民法

民法No.80[事例式演習]問題編/ホセ・ムヒカの言葉(1)

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!人間は、自分のことばかりではなく、世の中のことも考えて、かつ、行動して一人前である。このことは、わしがいっている「社会貢献と小リッチ」に集約される。さて、世の中のことについて以前、来日した「世界一貧しい大統領」ウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカが、日本人に、次のように尋ねている。

<ホセ・ムヒカの言葉(1)>
「私は、日本の人にしてみたい質問がたくさんある。人類はどこへ向かおうとしているのか、世界の将来はどこへ向かっていくのか」

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この点について、自分なりと答えを示し、少しでも、その行動をしている人は、立派である。受験勉強で大変な君も休みの時に、男・女を問わず、考えてもらいたい。

それでは、民法の問題を出します。


民法No.80[事例式演習]問題編

以下の事例を読み,[問]に答えなさい。

Aは,妻とともに,子B(当時18歳)の法定代理人として,Cに対し,Bが祖父からの贈与により取得した甲土地を,時価の500万円で売却して引き渡し,所有権移転の登記をした。Aは,妻の了解の下に,その売却代金を,AのDに対する500万円の債務の弁済に充てた。Aは,Dに弁済する際,甲土地の売却代金により弁済することを秘していたが,Dは,そのことを知っていた。AがDに弁済した時,A夫婦は無資力であった。その後,Bは,成人した。

[問]
A夫婦が売却代金をBの教育資金に用いるつもりで甲土地を売却したが,売却後に考えが変わり売却代金をAのDに対する債務の弁済に充てた場合において Bは,Dに対し,500万円の支払を請求することができるかについて論ぜよ

[留意事項]
旧司法試験論文式試験平成14年度第1問設問2である。先週,設問1をやったが,同じ問題である。問題文は短めだが、解答のためのヒントは豊富である。解答の際には,ぜひそれらヒントをキャッチしよう。


▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!君は、まず試験に受かる。そして、実務において確実な仕事をする。受験や実務の合い間に、ホセ・ムヒカの言葉を考えてほしい。彼のように、現在の国内外の状況は、マクロ的視野が時に必要になっている。

さあ!今日も、面白く、“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「ミクロとマクロの視点をもってはじめて、大人になる!」

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 民法

    契約自由の原則に基づく特約/森鴎外の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!頭のいい人は、…

  2. 民法

    物権的な視点→債権的な視点

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日の民法【設問】第1回は、…

  3. 民法

    民法、事例式演習②/島崎藤村の言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!勉強の後の休憩…

  4. 民法

    民法・物権変動と混同 / 女子レスリング金メダリスト・伊調馨選手の言葉(2)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 改善したり、成長することは、…

  5. 民法

    短答式問題を解く際の着眼点(後)/マーガレット・サッチャーの言葉(2)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!昨日に続いて、…

  6. 民法

    短答式問題を解く際の着眼点(前)/マーガレット・サッチャーの言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験に限らず人…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

  1. 刑法

    “デボラ・カー”が、合格した! / 「7科目・パーフェクト合格ゼミ」出身者 / …
  2. 民法

    債権譲渡の予約/ココ・シャネルの言葉(1)
  3. 総論

    【講座629】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 合格者の一言!
  4. 民法

    不当利得返還請求権(2)/ベートーヴェンの言葉(2)
  5. 総論

    【講座1198】 あと少し、ほしい – 司法試験・予備試験の合格を決…
PAGE TOP