プロフェッショナルな勉強法

目標は、いつもシンプル!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.229”を、どうぞ。

▼「目標は、いつもシンプル」。
 予備校の模試、法科大学院の試験に追われて、1月・2月と自習が思うようにはかどらなかった。ようやく暖かくなったこのごろ、怒とうのように積み残した自習計画が頭をめぐってくるのだが・・・。

  <×:スベる人>
(1)1日分、ないし1週間分の勉強計画を作ろうとしたが、次から次へとやることが出てきて、とても予定した時間内に終わらない。
(2)計画表とにらめっこして、半日ほど過ぎてしまう。
(3)勉強が進まない原因は「自分に実力がないから」「時間が足りないから」などと、思う。

  <〇:受かる人>
(1)こまごまとやることが思い浮かぶ場合は、「計画の前提である目標が、あいまいだから」と冷静に判断する。
(2)毎朝、起きたら早々、「(昨夜決めた)今日やる勉強は、何のためか」を、自分に問う。
(3)シンプルな答えが出ない場合は、太陽の光を浴びに、外に出かける。

  <合格ポイント>
(1)今日で、「平成30年司法試験まであと59日」「平成30年予備試験短答式試験まであと63日」である。その間いろいろと、やることが思い浮かぶとしても、究極の目標は、極めて単純である。「今年の合格ラインを下回らないことができるかどうか」。
(2)昨年、一昨年の短答・論文の最低合格ラインをもう一度、確認しよう。
①平成28年
 司法試験 短答:114点/175点
      論文:437.7点/800点
      総合:880点/1575点
 予備試験 短答:165点/270点
      論文:245点/500点
②平成29年
司法試験 短答:108点/175点
      論文:395.4点/800点
      総合:800点/1575点
 予備試験 短答:160点/270点
       論文:245点/500点
(3)直近の過去問を見直し、そこから問われる基本事項を抽出する。本番に出そうにない、細かい条文や最新の法学論争、判例を追うのを、やめる。
(4)今回の試験までに勉強が間に合わず、合格ラインを超えそうにない人は、「確実に理解できた」といえる短答や、論文の過去問の数を、地道に増やしていく。

  <裏技>
(1)計画は、腹八分目。それでも、「遅れることがある」と割り切る。
(2)やるべき内容が膨らみすぎて、元気をなくすなら、“ざっくり”と捨て去る勇気も大切。
(3)勉強は、自分を締め付けるために、やるのではない。心に、余裕を。そのバロメーターは、外に出て自然の中に入ったとき、「新芽のにおい」を感じ、「水のせせらぎ」「鳥のさえずり」が聞こえてくるか、どうかだ。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「目標は、最低合格点を下回らないこと!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

トップレベルの人には、共通点がある・・・!前のページ

「文術検」を東大生たちが、学びだしてきた!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    「50歳・予備試験合格ゼミ」を真剣に受験する!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    ピント・スピードの力を、磨く!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格体験記を、鵜呑みにしない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    隙間時間を、いかに活用するか

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 世界屈指のスポーツ選手は、ど…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP