総論

添削者も“人の子”!

 


・あなたが、他の人に提出する文書は、ベストなものをめざすことである。

例えば、スクール東京の「過去問答練」の際や本試験の会場では、「今の自分の力でも、もう、これ以上、書けない」という内容と形式にする。

自分にとっては、最高のものを採点者に“お見せ”するのである。必ずしも、スクールの先生や試験委員が見て、ベストでなくてよい。あなたの答案を評価してくれる先生や試験委員も、人間である。

「内容は今ひとつだが、一生懸命、出題文に答えようとするものや“判定者に読んでいただこう”と読みやすい文章を書く人には、よい評価を与えるに違いない」。

・しかし、現実は、「まったく、考えていない文面」や「汚い文章」など「いいかげんな答案」が多い。また、内容はまあまあだが、踊った文字・ぐちゃぐちゃの訂正などが多いと、“もう1,2年、受験しなければ”と判定されよう。

これでは、採点してくれる方に失礼である。もちろん、低い点数しか、つかない。試験は、遊びや趣味ではないのです。

・あなたの人生がかかっている、勝負ごとである。答案は勝ち負け・合否を決める対象になる“公文書”である。心を込めて、シャープに作成してください。

そうすれば、実力以上の評価をもらえる。そして、早目に合格できることが多い。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

「定義+社会通念+論理」で、必ず解ける!前のページ

血液を味方に、つける!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格したいのなら、基本に帰る

     司法試験・予備試験の受験は、「基本」をしっかりす…

  2. 総論

    11/02更新【講座1406】「年令には、関係ない」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【あす開催の講座】合格者による必勝勉強法ゼミ2013● ライブ…

  3. 総論

    【講座386】 「人生、なめたらアカンぞ!」

    新司法試験の受験生には、困った者がいる。論文の答案を、途中まで書いて提…

  4. 総論

    「土台作り」と「アッ!行政法」

     ・「合格は、受験前に決まっている」。これは、まったく…

  5. 総論

    実質的な合格率は、50%である

     司法試験・予備試験の合格率は、形式的には、司法試…

  6. 総論

    まもなく「短答 過去問 アレンジ答練」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 秋が本格的になってきた。20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP