商法

商法ドリルNo.5[問題編]


次の【設問】(➀から③)について解答せよ。

【設問➀】
競業取引(会社法356条1項1号「事業の部類に属する取引」)の定義
【設問②】
A会社の取締役EがF株式会社の発行済株式総数の70パーセントを保有している場合において,A会社が,F会社のG銀行に対する1000万円の借入金債務について,G銀行との間で保証契約を締結するとき,会社法上,A会社の取締役会の決議が必要か。
【設問③】
取締役が在任中に取締役会の承諾を得て会社から金銭を借り入れたが,弁済期に返済しないまま退任してしまった。株主は,株主代表訴訟を通じて同取締役に対し,責任追及することができるか。

【出典】
設問②は,旧司法試験論文式試験平成15年度第1問・小問2から抜粋。設問③は,旧司法試験論文式試験平成6年度第1問を簡易アレンジ。

【分析の視点】
設問②③については,議論の対象となる概念を特定し理論的に分析することが求められる。設問②においては,EとF社の関係について,「利益の帰属先はどこか」という視点から分析することが大切だ。設問③においては,株主代表訴訟にて追及の対象となる「責任」の意義を,「取締役」という地位に結びつけて検討することが必要だ。当該債務負担行為は,「取締役」の職務遂行として行われたのかどうか。

【確認すべき知識】

・「事業の部類に属する取引」
⇒関連論点についても押さえておこう。司法試験論文式試験平成27年度[設問1]も参照。
・会社と取締役との利益が相反する取引
⇒関連して「ために」の意義も重要である。会社法356条1項1号,2号,3号すべてに登場する文言である。それぞれ同じ意味をもつのかどうなのか。
・847条1項前段「責任」
⇒商法ドリルNo.4(11月28日・29日)の設問②も参照

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 商法

    商法ドリルNo.1[解答編]

     【解答】1(1)成立後の会社が本…

  2. 商法

    商法ドリルNo.8[問題編]

     【設問1】次の➀~③の決議のうち,省略不可能なものはどれ…

  3. 商法

    商法ドリルNo.9[問題編]

     次の記述について解答せよ。【設問➀】甲株式会社の資産…

  4. 商法

    商法ドリルNo.10[解答編]

     【解答】における会社法名については省略する。【設問➀】…

  5. 商法

    商法ドリルNo.5[解答編]

     次の【設問】(➀から③)について解答せよ。【設問➀】…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    講座87【新司法試験ブログ】質問
  2. 憲法

    憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(2)
  3. 総論

    01/07更新【講座1472】「4時間で、いいの?!」 – 司法試験…
  4. 総論

    【講座741】 第4コーナーに入った – 司法試験・予備試験の合格を…
  5. 総論

    講座32【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、勉強時間を発見する
PAGE TOP