プロフェッショナルな勉強法

眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.271”を、どうぞ。

▼「眼の前の仕事は、すべて改善のチャンスと思う!」。

X雑誌社で原稿の下書きアルバイトをしているAさん(28歳)とB君(26歳)。2人は、難関国家試験の受験生でもある。仕事を始めたときの実力も、アルバイト日数もほとんど同じ。同じ年に受験し、Aさんは合格、B君は不合格だった。原因は、何だろうか。B君が合格する方法は、あるのだろうか・・・?

<×:スべる人>
(1)原稿を完成させ、上司からOKをもらうと、「自分は、優秀なのだ」と勘違いする。
(2)本当は、文章の内容を考える作業が、苦しくて仕方がない。1つ仕事が終われば、苦しみから解放された気分になる。書く途中で聞いた、人のアドバイス・注意点も、全部“パァーッ” と、忘れてしまう。
(3)国家試験の論文対策でも、仕事と同じように改善が見られず、結果が出せない。
(4)そのため、ずっと、アルバイトの身分から、抜けられない。

<〇:受かる人>
(1)原稿1つを書き上げる中で、①自分で工夫・発見したこと、②他人からの意見などを、「ストック」「失敗ノート」に溜めていく。
(2)時間があれば、「ストック」「失敗ノート」を、入念にメンテナンスする。次の起稿では、ノートを見返してから、作業を開始する。
(3)国家試験の論文対策では、アルバイトで工夫したやり方を応用した。結果、最終合格した。
(4)勤め先から、「X社の正社員に、なりませんか」という、うれしい通知をもらった。

<合格ポイント>
(1)B君とAさんの違いは、「与えられた仕事との向き合い方」つまり、「脳が、怠け者か、働き者か」かの違いである。である。
①B君は、「1コ1コの作業を、“とりあえず”終わらせればいい」と思っている。新しい仕事を始めるたびに、「時間もネタも、足りない」「僕に、このテーマでは書けません」「だれか、他の人にやってもらってください」とボヤいている。
②Aさんは、「目の前の仕事すべてが、自分の改善力を試す作業だ」と考える。改善の軌跡を書き留めた、「失敗ノート」を我が身の分身のように、大切にしている。
(2)アルバイトの仕事を、「ただのアルバイト」と思って、済ませない。眼前の仕事は、全てが自分の改善力を試すチャンスだと思う。心を込め、一生懸命やる。
(3)私の下で、アルバイト仕事から始めて、国会議員や国務大臣になった人も何人かいる。仕事・人生を、決してナメては、いけないのである。

<裏技>
(1)B君は、Aさんを見習って「一生、アルバイトのままでいいのか」「試験に受からなくてもいいのか」を真剣に考える。まずは、「ストック」「失敗ノート」をつけることから、始める。
(2)「一日一生」「一瞬一命」を肝に命じ、「働き者」に生まれ変わる。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

『豊源録』-勝ってから斬る-(21/31)前のページ

ミドル合格作戦記 第27回 アレンジテスト!人生最初の結果は? 回答率79%!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    戦い済んで、次

    司法試験・予備試験の受験生のみなさん! 本試験、よく、がんばりましたネ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    7科目・パーフェクト合格ゼミ、始まる!

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験が終わって、早くも2週間…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    合格したいなら、自然食

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。来週の…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格の必殺極意

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 日増しに、暑さが厳しくなってき…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    エントリーしたら、途中下車しない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP