総論

「東京は、男女平等です」・・・!?


今、私が「個別指導」しているA子さん(38)は、関東地方で公務員として働きながら、司法試験の勉強をされている。とても芯がしっかりされている女性である。

ご主人(48)は、中学校の先生をされているそうだ。旦那さんは、彼女に働かないで専業主婦でいて欲しいが口癖らしい。だから、司法試験の勉強も、賛成されていない様子だ。

彼女は、

(1)働いているからといって、家事を疎かにしないこと。
(2)家事をきちんとするなら、予備試験・司法試験の勉強をしてもよい。

この2つをご主人と約束して、私の指導を受けておられる。

「成川先生、男女平等という言葉、私が住む地域では、まだまだ通用しないのが現実です。そして、今もなお男尊女卑の風潮が続いているのです。現在、私は予備試験の勉強をしていますが、彼は女性がする勉強ではないと言っています。自分より、レベルの高いことを私がしていることが、おもしろくないのだと思います。でも、私は成川先生にご指導していただいて、絶対に試験に合格しようと決めています。そして、都内で弁護士として働きたいです。東京は、男女平等で生きていける場所だからです。そのためには、合格しかありません」。

「そうなのですね。Aさん、その気持ちを大切にしてください。あなたなら、大丈夫。一緒に頑張りましょう」・・・私は、彼女の強い意思を感じた。

人間、気持ちがあれば何でもできる!! 諦めなければ、やれる!!

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座237】 質問のできる学校

    新司法試験の受験生の間で、「スクール東京」の先生方は、「質問に、懇切丁…

  2. 総論

    【講座259】 いいかげんなことは、しない!

    新司法試験の受験のため、ロースクールに通学している人から聞いた話。…

  3. 総論

    【講座1206】 「いつでも、お叱りを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、“ガツン”にやられ…

  4. 総論

    【講座220】 新司法試験までのカウント・ダウン!

    新司法試験の平成23年・実施日程等が、このほど司法試験委員会から発表さ…

  5. 総論

    “社会知能”を、鍛錬して行こう!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今日は、“社会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP