総論

「東京は、男女平等です」・・・!?


今、私が「個別指導」しているA子さん(38)は、関東地方で公務員として働きながら、司法試験の勉強をされている。とても芯がしっかりされている女性である。

ご主人(48)は、中学校の先生をされているそうだ。旦那さんは、彼女に働かないで専業主婦でいて欲しいが口癖らしい。だから、司法試験の勉強も、賛成されていない様子だ。

彼女は、

(1)働いているからといって、家事を疎かにしないこと。
(2)家事をきちんとするなら、予備試験・司法試験の勉強をしてもよい。

この2つをご主人と約束して、私の指導を受けておられる。

「成川先生、男女平等という言葉、私が住む地域では、まだまだ通用しないのが現実です。そして、今もなお男尊女卑の風潮が続いているのです。現在、私は予備試験の勉強をしていますが、彼は女性がする勉強ではないと言っています。自分より、レベルの高いことを私がしていることが、おもしろくないのだと思います。でも、私は成川先生にご指導していただいて、絶対に試験に合格しようと決めています。そして、都内で弁護士として働きたいです。東京は、男女平等で生きていける場所だからです。そのためには、合格しかありません」。

「そうなのですね。Aさん、その気持ちを大切にしてください。あなたなら、大丈夫。一緒に頑張りましょう」・・・私は、彼女の強い意思を感じた。

人間、気持ちがあれば何でもできる!! 諦めなければ、やれる!!

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座807】 「少し、調子が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  2. 総論

    人間は、考える葦である

     本試験前のこの時期になっても、分からない問題が、…

  3. 総論

    本試験直前! 合格精神確立講座2014

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「どうしても、本年度(201…

  4. 総論

    【講座624】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「それで、プロといえるのか」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    今までのその方法で、「合格」できると思いますか?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!40余年以上、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2021年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP